ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

サイクリング(広島市内)

汗梅雨の晴れ間(といっても限りなくくもり空ですが…)を縫って市内ポタリング自転車

今回のコースはコチラ。ちょっと判りにくいですが青いラインです。

サイクリング(広島市内)

昨日メンテしたGiant EscapeR-3

ブレーキ調整、スプロケット洗浄、チェーン注油などでとっても快調。

今回は「生物観察」目的でお兄ちゃんもママチャリで参加
サイクリング(広島市内)


御幸橋をスタートし、京橋川をひたすら北上します。

サイクリング(広島市内)
通称「「台屋の出鼻」 ここで京橋川と猿猴川に分かれます。


サイクリング(広島市内)
さらに北上すると、何やら川辺が賑やか。
サイクリング(広島市内)

ここでしばらくお兄ちゃんの「生物」の時間です。詳細は後ほど…。

さらに北上して、「工兵橋」。旧市内唯一の吊り橋です。
サイクリング(広島市内)
明治22年、白島町北端に駐屯(現在の安田学園の位置)する陸軍工兵隊第5連隊と京橋川の北岸に所在した牛田の演習場の連絡橋として、工兵隊の手により架けられました。

久しぶりに晴れた(?)からか、サイクリングやランニングの人たちを多く見かけました。

サイクリング(広島市内)

中央公園を抜けて、隣接の「渝華園(ゆかえん)」で休憩。
サイクリング(広島市内)
サイクリング(広島市内)サイクリング(広島市内)
ここでもお兄ちゃんは「生物観察」です。


今はなき「市民球場」の横でパチリカメラ
サイクリング(広島市内)
「1991年」の下の部分、まだまだ空いてますよ~汗


サイクリング(広島市内)
世界遺産「原爆ドーム」は補修中 平和の尊さ、戦争の恐ろしさを後世に伝えていく「負の遺産」であり「生きた教科書」です。

帰宅は16:00 走行距離22.2km 約3時間のライドでした。

※ ※ ※ おまけ ※ ※ ※
    

お兄ちゃんの「生物観察」によって我が家の水槽に新たな仲間が加わりました。

サイクリング(広島市内)
サイクリング(広島市内)
カニやらシジミやらナゾの貝など

こちらはもともとの水槽の主「カジカ」

サイクリング(広島市内)
いろいろ入ってきて、さぞかし驚いていることでしょうね。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
市内ポタ~府中町へ
サイクリング~呉(後篇)
サイクリング~呉(前篇)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 市内ポタ~府中町へ (2013-10-13 18:39)
 サイクリング~呉(後篇) (2013-07-01 21:24)
 サイクリング~呉(前篇) (2013-06-30 19:27)

この記事へのコメント
生物観察するお兄ちゃんの横顔、雰囲気‥
hirossoさんソックリ(爆)

ポタリングレポ、最高(^^)
また、あちこちお願いします(^^)/

※ くれぐれも、元宇品先端の灯台、その横の大きな木は
  レポしない様に…(・・;)
Posted by ZEBR@ at 2013年06月24日 20:01
ZEBR@さん>
昨日は曇ってはいましたが、暑くなくて走りやすかったのですが、これからの時期は大変そうですね~。目的地を温泉とかにしとかないと(笑)

元宇品灯台横のクスノキ…いつも気になっていますが、何かヒミツがあれば教えてください( ..)φメモメモ
Posted by hirosso at 2013年06月24日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
hirosso1.25
削除
サイクリング(広島市内)
    コメント(2)