ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月10日

朝7時 広島市の自宅を出発したhirosso Family

2カ月ぶりに島根県出雲を目指します。

五日市ICから山陽道に入り、中国道~松江道、

道の駅たたらば壱番地までジャスト2時間で到着
出雲DANGANツアー子供たちはイワナを食べました(*^^)v

吉田掛谷ICで降りてR54~県道39というルート

第一の目的地「須佐神社」には10時着
出雲DANGANツアー
ここは2カ月前にも来ましたが、

須佐之男命を主祭神にお祀りする神社 凛とした空気が印象的です。
(写真は9月に訪問した時のものです)
出雲DANGANツアー

須佐神社を後にし出雲市内へ進みます。

11:40 第二の目的地ファミレス「BigBoy」 広島にはないんですよね~(^^♪
某テレビ番組で見て以来、家族全員「なんで広島にないん?」

看板メニューの「大俵ハンバーグ」がお目当てです。
出雲DANGANツアー

そして本日の出雲弾丸ツアーのメインといってもいいでしょう。

第3の目的地 稲佐の浜と出雲大社へ向かいます。

まずは「稲佐の浜」
出雲DANGANツアー
国譲り神話の舞台にもなったここ稲佐の浜は4日後(11/12)午後7時より

神迎祭が執り行われます。御神火が焚かれ、龍蛇(海蛇)を神々の使者としてお迎えする儀式で、

浜での神迎えが終わると、龍蛇と、神々が宿った二本の神籬(ひもろぎ)を先頭に、

約1.5km先の出雲大社まで笛と太鼓の行進が行われます。

そして…!やってきました、出雲大社(^.^)/~~~
出雲DANGANツアー
今年は「平成の大遷宮」といわれる、60年に一度の御遷宮が行われたということもあって、

来週から始まる「神在祭」を前に、とにかく多くの人がご参拝に訪れていらっしゃいました。
「祓社(はらえのやしろ)」で身を清め、松の参道を進みます。
出雲DANGANツアー
「ムスビの御神像」
大国主大神「幸魂 奇魂(さlきみたま くしみたま)」を有り難く拝戴される様子を象徴しています。
拝殿で参拝 ふと上を見上げると…!
出雲DANGANツアー
虹!それもめずらしく真上に。いいことありそうな予感がビンビンしてきます(^.^)/~~~

参拝後、神門通をぶらりとします。
竹内まりやさんの生家「竹野屋旅館」 閑静な佇まいと伝統が感じられます。

18:00 出雲IC

広島の自宅に着いたのは21:40 本日の走行距離434kmの弾丸ツアーでした。

最後にキョーイチの一枚「稲佐の浜の夕日」

最新記事画像
桜満開!音戸の瀬戸公園
コーナンラック
安佐動物公園
岩倉で鍋キャンプ
桃の節句 ひなまつり
高坂自然休養村
最新記事
 桜満開!音戸の瀬戸公園 (2014-04-10 22:02)
 コーナンラック (2014-03-30 17:36)
 安佐動物公園 (2014-03-25 21:31)
 岩倉で鍋キャンプ (2014-03-17 22:25)
 桃の節句 ひなまつり (2014-03-03 21:51)
 高坂自然休養村 (2014-02-24 22:14)

Posted by hirosso1.25 at 12:21│Comments(6)
今回もかなりリサーチしてきたんだろうなぁ

夏は日本海泳ぎましょうね(笑)
Posted by むる at 2013年11月10日 17:54
出雲弾丸お疲れ様でした!

私も出雲大社は今年の6月に行きましたよー(^-^)/

今年は観光客が特に多いから
人ばっかりだったでしょ?(爆笑)

あぁ、私も日本海の夕日が見たい(>_<)
Posted by じーゆー at 2013年11月10日 18:04
弾丸乙でした~(^^)

この弾丸ぶりでは わかあゆに立ち寄る時間はありませんね~(・・;)
Posted by ZEBR@ at 2013年11月10日 19:54
むるさん>
日本海の海辺は私がいつも見ている瀬戸内のそれとは違って、荒々しさがあってとても印象的でした。出雲はいいとこですね。まだまだ行きたいところが出てきたのできっとまた行きたいと思ってます。
Posted by hirosso at 2013年11月10日 22:04
じーゆーさん>
多かったですよ~出雲大社(^0_0^)
祓社に30mくらいの列ができたりとか。
日本海の美しさは新たな発見でした。
今度は日御碕灯台に行ってみたいと思います。
Posted by hirosso at 2013年11月10日 22:08
ZEBR@さん>
わかあゆの横を通りながら帰りに寄ろうかとか言ってたんですが、
日暮れが思いのほか早くて、出雲ICから高速乗ってしまいました。
やっぱ一泊しないとカラダつらいですね。今日は朝からダウンしてました((+_+))
Posted by hirosso at 2013年11月10日 22:12