ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月13日

市内ポタ~府中町へ

久しぶりの何も予定のない日曜日

ふと思い立って自転車で出撃です。

今回の目的地は安芸郡府中町の「出雲大社広島分祀」

先日hirossoの父と話ているとき、

「ウチの家を建てるときには出雲さんにきてもろうて地鎮祭をしてもろうたんじゃ。

じゃけぇ、ウチの神さんは出雲さんなんじゃ」とか。

なんだか今年は「出雲」付いてるなぁ。

そこで調べてみると、

全国各地に出雲大社の分祀があるようだ。広島分祀は安芸郡府中町の揚倉山運動公園のあたり。

かなりの標高であることが予想されるが、距離的にも片道10数キロと手ごろなこともあり、

11:00出発


市内ポタ~府中町へ
広電比治山線沿いを北上
市内ポタ~府中町へ
この辺りはマツダスタジアムが近いこともあり、マンホールもこんなにお洒落ピンクの星

しかも今日は…!
市内ポタ~府中町へ
クライマックスシリーズ第2戦 Vs阪神のパブリックビューイングがこちらで開かれるとか。

試合開始2時間半前でこの列ビックリ

市内ポタ~府中町へ
こちらに参加したい気持ちを抑えながら進みます。


市内ポタ~府中町へ
こちらを自転車で通行するのは初めて。通って良かったのだろうか…ま、行っちゃったけど。
市内ポタ~府中町へ

さらに進みます。この辺から府中町。
市内ポタ~府中町へ
市内ポタ~府中町へ
揚倉山運動公園まで2.6kmの看板 もう少し…! しかし、

ここからが正念場!ひたすらハードな登り坂が続きます。
市内ポタ~府中町へ
市内ポタ~府中町へ
市内ポタ~府中町へ

そして…!到着「出雲大社広島分祀」

秋の風が気持ちよくすがすがしいはずが、着いたときは真夏並みの大汗汗

息も切れ切れで予想以上のハードコースでしたウワーン
市内ポタ~府中町へ
市内ポタ~府中町へ
出雲大社の参拝は「2拝4拍手1礼」です。4拍手の意味は「SI・A・WA・SE」であるとか。

ここから眺める広島方面の景色はホント素晴らしいです。
市内ポタ~府中町へ
  
来月は9月に行った須佐神社に再度参拝予定。

何故かお兄ちゃんが気に入ったみたいなんだよねぇ。

出雲再訪早くも実現予定です。

さあ帰って、プシュビールとしながらカープを応援しますか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我らが広島東洋カープはクライマックスシリーズ第2戦で7-4と快勝ニコニコ
10/16からの巨人とのファイナルステージに進出しました。

今日も約3時間の試合をTV観戦しましたが、

カープ打線並みにhirossoも昼間からプシュプシュ5連発ビールビールビールビールビール

しばらくはカープファンとして楽しいひと時が楽しめそうです。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
サイクリング~呉(後篇)
サイクリング~呉(前篇)
サイクリング(広島市内)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 サイクリング~呉(後篇) (2013-07-01 21:24)
 サイクリング~呉(前篇) (2013-06-30 19:27)
 サイクリング(広島市内) (2013-06-23 21:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
hirosso1.25
削除
市内ポタ~府中町へ
    コメント(0)